甘井りんごの5行日記

子供個別指導教室(小4)
今年最後の子供個別指導教室です。
クリスマス靴下のカレンダーを作りました。
USAプリントのアドベントカレンダーパネルから1足ずつ切り抜き、裏側に緑色のフリースをあて縫い合わせました。
フリースは伸縮性があるので、お菓子などの小さな物なら納めることが出来ます。(サイズ16cm×6cm)

ツリーに1日1足ずつ靴下を飾り、イヴまでカウントしていきます。
「今日はどの柄かな?」と可愛いプリントを取り出すのも楽しそうです。

この制作は、今年一番ノリノリでやっていました。
ずっと、鼻歌まじりで。

ちなみに「どれが一番好き?」と尋ねたら「19です。」とナナちゃんは答えました。
「じゃあ、貴子さんは?」と聞かれたので、「私は9がいいな。」と返答。
そして、偶然にも3位(番)は、一緒に「15」を指差しました。

ナナちゃんは、箱の中に丁寧に並べ、大事そうに抱えて帰っていきました。


彼女は、来年、東京ドームで開催予定の『東京国際キルトフェスティバル』に行く気満々なので、連れてってあげることにしました。
私は一つだけ条件を出しました。「筆記用具を忘れずに持って行ってね。」と。
子供の目線で、何がメモされるのかとても楽しみじゃないですかねぇ~
遊びじゃなく、勉強に行く...という建て前にしておきます。(*^^)v