甘井りんごの5行日記

シンプルなポシェット3    懐かしい出会い
先日のシンプルなポシェット(こちらをご覧ください)を革を変えて作りました。
使用したのは、ボルドーカラーのハード牛革。
ストーンタイプの飾りマグネットをアクセントに使いました。


昨日、新宿駅で38年ぶりに中学時代お世話になった先生とばったり出会いました。

「似てる」と思った私は、間違っていても謝ればいい、と思い、
勇気を出して「○○先生ですか?」と声を掛けました。

否定せず、「え?!」と驚いた顔をしたので、
間違いないと確信した私は、「旧姓☆☆貴子です」と続けました。
中学から40年近い月日が経っていますからね、担任になっていない先生(数学)に、私のことが分かるのか...
という不安は少しもありませんでした。
名前を言えば、きっと分かる。と変な自信がありました。

というのも、先生のご主人も同じ中学の先生(美術)でした。
こちらは担任。周りが羨むほどの最高のクラスでした。
先生(ご主人)にとって、初めてのクラス担任でしたし、年賀状のやり取りだけは欠かさず、今も尚続いていました。

でなければ、私も声を掛けなかったかも知れません。

名前を言ったら、先生の顔がパッと笑顔になりました。
「●●先生(ご主人の名前)もお元気ですか?」とお聞きしたら「はい、元気です」と返ってきました。

電車の中はひどく混んでいて、懐かし話をするには不似合いで、
なので、私は持っていた一筆箋に偶然出会えたことへの感謝のメッセージを書き、それをお渡ししました。
揺れる車内で字は躍りましたが、私にとっては精一杯の手段でした。

昨日の晩は興奮して、中々寝付けなかったです。


同窓会、やりたいですね。