甘井りんごの5行日記

ゴミかも知れないけど、ゴミじゃない。
一昨日は粗大ゴミの日でした。

りんご村では、敷地の中に約一家屋分の蔵や物置を持つ家が珍しくはありません。

なので、不用なものを処分するための粗大ごみの日には、素敵な掘り出し物が結構あったりします。
我が家の畑のフェンス裏が自治会のごみ収集場になっているのですが、時に良いものが美しく現れるわけですよ。
ただ、「良いもの」はそれぞれの好みもあるので万人にとって「良いもの」とは限りませんけど、ね。

収集場に壊れたカセットデッキを捨てに行った私は、これら↑と出会ってしまいました。
ハート、ドッキュン!!蓋付きドラム缶(高さ42cm・直径43cm)と、MELONの木箱。
他にも、和ダンスや引き出し、収納ボックスなど、興味深いものがたくさんありました。
が、欲望を抑え、一度に持てるこの2点だけを頂いて来ました。

即、戻って洗浄。(汚れてないけど、やっぱりねぇ~)
そして、アトリエに招き入れました。

ドラム缶には、レトロなステッカーを貼って、(最近めっきり増えた)服の型紙を収納しようと思っています。木箱には、革の端材を入れようかな。


今になって考えてみると...
やはり、もう一度行って、金属製の蓋付きボックスを頂いて来れば良かったな...と悔やまれます。
目でシャッターを切ってしまったので、脳裏から消えません。

いくら美しいゴミ収集場と言っても、誰が見ているか分かりませんし、
世間体というものがありますからねぇ。
変な噂が飛んでも嫌ですし。

でも、まぁ、自宅で使うわけでもなく、手を加えてアトリエで使う分けで。
それに、リサイクルという点でも、ゴミの減量化という意味でも、悪いことではありません。「捨てる神あれば、拾う神あり。」という諺もありますしね。

と、色々言っていますが、ここに画像付きでネット公開しているのですから...
世間体がど~のと言いましてもねぇ、おかしな話です。(/ω\)